Yoshihiro Yuki Official Blog

等身大の飾らない言葉で日常のありふれた出来事を歌っています

熊本県地方のみなさま。お見舞い申し上げます。

先日発生しました地震につきまして、被災された方々に、お見舞い申し上げます。一日も早い復興を願っております。



ぼくがひとつだけ申し上げたいのは、この災害に乗じて、商売や売名行為をしないでほしいのです。最優先すべきは、被害に遭われた方々の気持ちです。悲しみや絶望感に苛まれ、行き場のない憤りを覚えている方々の気持ちを、どうか慮ってほしいのです。


すべてがそうだとは申しませんが、5年前の東日本地震のときは、災害に乗じた営利目的、あるいは売名行為目的と思しき音楽イベント等が多く開催され、それらを不快に思ったぼくは、その類には一切関わらないことにしました。


ぼくが被災者だったら、そうした行為に対して激怒するだろうし、その関係者がそばにいたら、本気で殺意を覚えると思います。


5年前よりSNSが普及しています。さまざまな人が、いろいろな想いで、それぞれに意見を述べています。ぼくは基本的には、それらを善意によるものだと解釈しますが、同時に自己満足や単なる同情としか感じられないものも、散見されます。


本当に傷ついた人たちの気持ちは、生半可な善意では癒せないと思います。どうかこの悲劇をネタにしないでほしいのです。そして、少しでもいいから、被害に遭われた方々の気持ちを理解し、思いやることをされてみてはいかがかと思うのです。


Yoshihiro Yuki Official Blog

Grunge Soul Hate This Place