オケに埋もれない歌い方についての考察
オケに埋もれないボーカル。倍音成分とタイミングが大切だと思います。聴く人の心理は、最初に歌が聞こえたときに大きいか小さいかを判断するように働くので、歌いはじめやフレーズの始まりにおける声の倍音とタイミングは、とくに重要だと思います。倍音成分は打楽器に多く複雑に含まれる傾向があります。ボーカルにそれを応用するとなると、唇や歯や舌でいかに音を出すかがポイントになります。つまり子音をコントロールする部位です。一方、リズムは4分音符、8分音符、16分音符の間にもいろいろなビートが存在するので、それを捉えてフライングしたりレイドバックすればグルーヴィにかつ他の楽器と重ならないタイミングに声を置くことが出来ます。僕は自分の歌にはほぼ思い入れはありませんが、そうやって声でビートを作ることにはたいそう興味があります。
New Song - Paradise Lost
2021.07.14 Release
New Type Beat
最新のトラックやビデオクリップはインスタグラムにて随時更新中↓↓
メルマガ登録↓↓
その他お問い合わせ↓↓
RELEASE
New Album - IN THE NEXT BREATH -
山崎まどか ニューシングル
眠れぬ夜の祈りごと
c/w I Wanna Be A Cat
Prod 結城義広
AppleMusic
Spotify
試聴トレイラー↓↓
山崎まどか
“眠れぬ夜の祈りごと c/w I Wanna Be A Cat” トレイラー動画
Yoshihiro Yuki - NEW WAVE -
“生きることにそもそも意味なんてない”
ネオソウルをベースにR&B、ヒップホップ、さらにはEDM、エレクトロニックミュージックをも取り込んだ結城義広の新作EPは、不透明感を増す現実世界をポジティブな視点で歌い上げた珠玉のアンソロジー。
収録曲
1. riverside blues
2. yunagi
3. high energy
4. invisible sky
5. wave
6. realize
DL / サブスクリプション
AppleMusic
Spotify
CDパッケージ / ディスクユニオン
0コメント