意味はないけど言いたいことがイメージ的に表現出来ている歌詞
意味はないけど、言いたいことがイメージ的に表現出来ている歌詞がいい歌詞だと思います。
12月25日リリースのEP”NEW WAVE”収録曲の歌詞は、すべてスマホで書きました。
どの曲の歌詞もとくに深い意味はなくて、歌を録りながらメロディやフレーズに合う言葉をその場で考えてスマホに入れていきました。
聞き返してしっくりこないところは書き直しましたが、ほぼ一発目の案を使っています。
ぼくは意味や想いを込めた歌詞が嫌いです。
他人が歌っている分には気にしないけど、自分で歌うことが苦痛です。書いた直後は歌えても、何年かすると歌うことがかったるくなり、やがてその曲自体を歌わなくなります。
ここに収録された6 曲は、おそらく将来的にそういうことにはならないと思います。つまりぼくの好きなタイプの歌詞です。
そんなわけで、ぼくはほぼ何も考えずに言葉を選んでいますが、聞く人がそれをどう解釈するかはその人の自由です。いや、その解釈違うよ、とかぼくは言いません。
歌詞も音楽もつまりは受け取った人のものです。解釈についてまで強要するのは、発信者のエゴだと思います。
Yoshihiro Yuki “NEW WAVE”
収録曲
1. riverside blues
2. yunagi
3. high energy
4. invisible sun
5. wave
6. realize
発売日・2019年12月25日
リリース形式・配信
※ただし、ライブ会場等限定てパッケージの販売あり
発売元・ロストプロダクション
販売元・スペースシャワーミュージック
価格・1曲¥250(税別)前後※配信事業者による
期間限定公開トレイラー
RELEASE
■B.B.Q. with SOUND CREATORS vol.2■
■結城義広 “GRUNGE SOUL”■
"幸せに興味はない。自由になれる瞬間があればそれでいい " プリンス、ディアンジェロのDNAを持つ日本人SSW、結城義広。独自の感性で、ソウルミュージックをオルタナティブ解釈。そのサウンドイメージは、まさに"グランジ・ソウル"。パンク~グランジの精神を継承する過激な歌詞で、レアグルーブのうねりを乗りこなす。書き下ろし40曲の中から厳選された全10曲。王道の真逆を行く、ソウルミュージックの新概念。
“グランジ・ソウル”収録曲
“death feeling in the sky” MV
グランジソウルTシャツ
#歌詞
#作詞
0コメント