人間が見ている世界とそこにある世界
新型コロナの影響で、様々な人間の活動が低下し、その結果、自然環境が改善されたという話を聞いたりすると、我々人間がやっていること、やってきたことは、一体なんだったのだろう、と考えてしまったりします。
人間は世界の主役ではない。
アフターコロナと言いますが、パラダイムシフトとは言わないまでも、ぼくらの価値観や行動様式は、少なからず変わるのでしょう。
でもこれって、普通のことなんですけどね、ある意味。
ウイルスは生命なのか物質なのか。
遺伝子しか持たないウイルスは生物ではない、という専門家による解説に??となった人は多いと思いますが、そうであれば、ぼくら人間は、物質にコントロールされて生きているということになります。
ドーキンスの利己的遺伝子によると、人間は遺伝子の乗り物に過ぎないといいます。人間以外の動物も植物もすべて、遺伝子の乗り物に過ぎない。
これについては、様々な立場から議論のあるところだとは思いますが、ドーキンスの論理が事実に馴染むかどうかを争うことよりも、この世界を見る画期的な立ち位置のひとつとして、評価するべきだと思います。
ぼくら人間が見ている世界と本当の世界は少し違う。
一方的な人間目線から少し外れた目線。人間に都合のいい目線とは、少し違う目線。それが獲得出来れば、人間はもっと知的に生きられると思います。
最新のトラックやビデオクリップはインスタグラムにて随時更新中↓↓
メルマガ登録↓↓
楽曲提供用サンプル動画
君が代をピアノで弾いてみた
RELEASE
Yoshihiro Yuki - NEW WAVE -
“生きることにそもそも意味なんてない”
ネオソウルをベースにR&B、ヒップホップ、さらにはEDM、エレクトロニックミュージックをも取り込んだ結城義広の新作EPは、不透明感を増す現実世界をポジティブな視点で歌い上げた珠玉のアンソロジー。
収録曲
1. riverside blues
2. yunagi
3. high energy
4. invisible sky
5. wave
6. realize
DL / サブスクリプション
CDパッケージ / ディスクユニオン
“New Wave” リードトラック
“High Energy” MV↓↓
#アフターコロナ
#パラダイムシフト
0コメント