宇宙人だった頃のはなし その3
この前のブログで、意識のない状態、つまり死んだ状態であれば、時間や空間はないのも同じ、という話をしましたが↓↓
その補足です(笑)
死んだら自分の意識はどうなるのだろう。これは、誰もが一度は抱いたことのある疑問ではないでしょうか。そしてその疑問は、死んでみないことにはわからない、という結論に達します。
でも、考えてみてください。いま生きているぼくらは、もれなくみんな、一度は死んでいます。つまりそれは、生まれる前の状態のことです。その状態を死んでいるとは言いませんか、言わないだけで、同じことです。生きていないわけですから。
意識がないので、生まれる前のことは誰も思い出せませんが、自分と他のものとを区別して認識することはしていなかったはずです。
生きている状態のぼくらは、区別して認識する
生きていない状態のぼくらは、区別して認識しない
いや、違うな
生きていない状態のぼくらは、認識すらしない
生きているぼくらは、確かにいろいろなものを認識しているけれど、生きていないぼくら、生まれる前のぼくらや死んだ後のぼくらは、それらを認識しない。逆を言えば、この宇宙も時間も空間も、ぼくらが生きているから認識しているにすぎない、ということになりますよね。
意識のない状態、つまり死んだ状態であれば、時間や空間はないのも同じと言ったのは、そういう意味です。
それはつまり、無という概念。この宇宙の外側の状態、あるいはこの宇宙が始まる前と同じ状態。
そういうことにならないでしょうか。
おわり。
最新のトラックやビデオクリップはインスタグラムにて随時更新中↓↓
メルマガ登録↓↓
楽曲提供用サンプル動画
君が代をピアノで弾いてみた
RELEASE
Yoshihiro Yuki - NEW WAVE -
“生きることにそもそも意味なんてない”
ネオソウルをベースにR&B、ヒップホップ、さらにはEDM、エレクトロニックミュージックをも取り込んだ結城義広の新作EPは、不透明感を増す現実世界をポジティブな視点で歌い上げた珠玉のアンソロジー。
収録曲
1. riverside blues
2. yunagi
3. high energy
4. invisible sky
5. wave
6. realize
DL / サブスクリプション
CDパッケージ / ディスクユニオン
“New Wave” リードトラック
“High Energy” MV↓↓
#死後の意識
#宇宙の外側
0コメント